1C04B3F5-8D0D-4999-B311-9DCC3CAFCB52

ハリネズミにおすすめの床材

ハリネズミに適した床材

床材とはケージの底面に敷くもので、歩くときの足の保護、眠るときのお布団やトイレにもなる重要な役割があるアイテムです。

不衛生にしておくとカビやダニなどの発生源になる可能性もあるため定期的に交換するようにしましょう。

針葉樹に対してアレルギーを持っている

ハリネズミは針葉樹に対してアレルギーが出てしまう可能性があるため、必ず広葉樹の床材を使用するようにして下さい

また、粉塵が出やすい床材だと、吸い込んでしまい鼻炎などのアレルギーや呼吸器系の疾患の原因となる可能性もあります。ハリネズミにとって害にならないものを選びましょう。

吸水性、消臭効果の高いもの

おしっこなどの水分を素早く吸収し、アンモニア臭を軽減することのできる消臭効果の高い床材の方が嗅覚の鋭いハリネズミにとってもストレスの軽減になります。

衛生的に保つことで雑菌やダニの繁殖を抑えることが出来ます。

掃除のしやすい素材

匂いに敏感なハリネズミであるため床材は毎日取り換える必要はありません。
慣れた匂いがあることによってハリネズミも安心することが出来ます。

しかしウンチなどの排泄物はこまめに掃除してあげる必要があるため掃除のしやすい素材を選ぶと良いです。

コスパも重要

床材は消耗品です。取り替えは少なくとも週に1回は行うので気兼ねなく交換できるよう出来るだけコスパの高いものを選びましょう。

おすすめの床材


原料 : コーンの穂軸(芯)

コスト: 約260円/L

定番の床材です。迷ったらまずコチラを試すのが◎。


原料 : クルミの殻

コスト: 約300円/L

ひんやり感があるので夏に使用するのがおすすめです。
ヒーターと合わせれば冬でもしっかり温まります。


原料 : ホワイトポプラ(広葉樹)

コスト: 約280円/L

ナチュラルなカラーの木材のチップ。粉塵も出にくくおすすめです。


原料 : 古紙

コスト: 約170円/L

吸収性抜群なペーパーリター。粉塵も少なくコスパ◎でおすすめです。


原料 : ポプラ(広葉樹)

コスト: 約64円/L

コスパ最強ハムスター飼育で定番の広葉樹マット。

形状的に針に絡まりやすく、たまに大きな木くずが入っていることもあるため少々注意も必要。


原料 : 不織布(PP)、吸収体(パルプ、高分子吸収体)、植物性抽出物(ヤシ油)

コスト: 約18円/枚

掃除のしやすさ&コスパNo.1のペットシーツ。

ただしホリホリしちゃってシーツの中身が散乱したり、破いたシーツの中に入って寝ちゃう子もいるためメインで使うにはおすすめしないです。リターの下に敷くなどの使用法をおすすめします。


以上のようにハリネズミの床材は一長一短です。

飼育者さんは自分のハリネズミちゃんの好みや健康状態を考慮して最適な床材を選んでください。

砂浴びグッズ

ハリネズミは体の汚れやダニを落とす習性があります。

また砂の上でトイレをするようにもなります。

お風呂とトイレの場所は上手に使い分けるのでタッパーや猫瓶などを置いてあげるようにしましょう。


原料 : クルミの殻

価格 : 1,080円/800g


原料 : ゼオライト(鉱物)

価格 : 980円/1kg


原料 : ゼオライト(鉱物)

価格 : 590円/1kg


価格 : 908円


価格 : 1,410円


猫瓶はネットだと高額になっていたりします。

100円ショップなどで手に入ったりするので近場で探すのが◎です。

この記事の内容が良かったらSNSでシェアをお願いします。